blog index

NRC自然療法研究所ブログ【ハルモニエ】

【蘇生】【共生】【育生】
人が本来持っている「自然治癒力」を高め、自然とバランスよく生きるための「自然療法」を皆様と共に学んでいきます!
セラピースクール「シーズ(Seeds)」にて、セミナーやワークショップを開催しています。
<< 12月25日(金)20時11分に蟹座(かに 巨蟹宮)の満月を迎えます。 | main | 輝かしい一年を寿(ことほ)ぐ【新年のご来光プロジェクト2016】 >>
2015年もお世話になりました
0
     今年も残りわずかとなりました。
    皆さまには大変お世話になり、たくさん支えていただき、誠にありがとうございます。
    皆さまのお蔭で、無事に年を越すことができます。
    この場を借りて、改めて感謝申し上げます。
     

    今年も新春セッションから仕事はじめとなりました。
    新春タロットセッションは所長山根が担当しますが、お膳の用意などは加納の担当でして、ことほぎの一時を味わっていただけましたら幸いです。
     

    食で癒す「一汁三菜」料理教室はアドバイザー初級教室、セラピスト中級教室、ティーチャー上級コースと例年開催しています。
    順次ステップアップして学んでいただくことで、食の大切さを実感していただけるのではないかと思います。
    今年は【食害と除毒の理論編】も新たに開催しました。
    世の中には時間をかけて気付くものもあれば、知らないであとあと困ることもあります。
    食については早めに知って、早めに実践すべきことですので、来年は理論編の第2弾【崩食の予言〜食の危機に備える〜】を開催します。
     

    高砂・宝殿教室では、野菜のチカラを引き出す「季節の食養生・料理教室」を年4回開催しました。
    これも金川先生のお蔭です。 ありがとうございます。
    季節の野菜を的確に料理することで、野菜が本来もつチカラを引き出せます。
    来年も引き続き開催しますが、今回から一つの食材を丁寧に時間をかけて学びます。
    1月は「お米」がテーマです!
     

    今年は久しぶりに名古屋でも料理教室を開催しました♪
    数年ぶりにお目にかかれる方、はじめてお目にかかれる方、いつもお世話になっている方、名古屋でともに調理できる機会にあずかりました。
    これも祝屋先生のお蔭です。 ありがとうございます。
     

    食や料理は日常の基礎、いのちの根源ですので、長く時間をかけて身につけるものです。
    所長山根の強い想いがこもった講座です。
     

    毎年恒例のカレースパイス・ブレンド実践会、今年は35種類のハーブ・スパイスをブレンドしました!
    来年も6月に開催しますが、新たに加わるハーブは何でしょうか。
    お楽しみに♪
     

    ハーブ講座もアドバイザー初級、セラピスト中級、ティーチャー上級と順次開催しています。
    今年はアドバイザー初級コースを開催し、続けてセラピスト中級コースを開催しました。
    ハーブを扱う人は、植物と人との橋渡しの役割を担います。
    自然とのかかわりをもう一度取り戻したい現代人にとって、ハーブ療法はこれからの時代の救いとなります。
    当スクールではフレッシュハーブの扱いも学びますが、安定して用いることのできるドライハーブを教材でお渡ししています。
    ドライハーブは植物のチカラを一旦その中に留めたものですが、ティーやチンキにするとき、再びいのちを吹き返します。
    このときの処置、タイミング如何によって、植物のうちにあるチカラがどのように発揮されるかも変わります。
    ドライハーブだからこそ意識できる妙が、ここにあります。
    来年1月からは若さ・美しさ・健やかさをアップ【女性のためのハーブセラピー】講座を開催します。
    古代のハーバリスト(植物療法士)、錬金術師の多くは女性でした。
    大地からの恩恵に感謝し、適切に活かせる時代になりますように♪
     

    今年のタロット講座はバラエティーに富んでいました。
    タロットの塗り絵を楽しむタロットサロンは、少人数ながらもなかなか鋭いツッコミがあったりして、本当に楽しかったです。
    長年企画していて、満を持して開催した小アルカナコース基礎編、実占編は、私たちにとっても「タロットとは何か」を教えてくれる大切な講座でした。
    タロットといえば大アルカナ、という訳では決してなく、小アルカナも含めて78枚がひとつの体系なのだと、実占を通して理解できます。
    たくさんのご要望がありますので、来年下半期には小アルカナコースを開催いたします。
    そして、カモワンタロット手品師コースは数年ぶりの開催でした。
    何年もタイミングをはかって受講された方、遠方よりお越しいただいた方、たまたまという偶然(?)が働いた方、再度受講された方、きっかけはそれぞれありますが、タロットをもっと好きになってくだされば幸いです。
    対人リーディング習得コースでは、実占をメインに、占いで決して侵してはいけないタブーについても学びます。
    数年ぶりにお越しいただいた方もいて、集まるメンバーによっても学びが変わると実感します。
    対人リーディング習得コースは、1月から第4日曜日教室でもスタートします。
    毎年ゴールデンウイークに開催する高野山ワークショップ、今年は高野山開創1200年という記念の年ということもあり、大祭にあわせて4月に開催しました。
    なんと、私たちが高野山でワークショップを開催するようになって11年目となります。
    来年のテーマも決定しています♪ ふふふ♪
     

    誕生数秘術とタロットのコラボ「ソウルカード」講座、今年は対人関係の中にある数の学び【ケミストリー編】を開催しました。
    この年になると、人は一人では本当の意味での気付きや成長を得ることはできないのだなぁと、実感します。
    そのとき感情的に色々と想うことがあっても、結果として、その相手が鏡となってこちらの心をうつしてくれたり、壁となって心を練ってくれます。
    自分の本当の姿を知るには、鏡と時間が必要です。
    長くお付き合いできる間柄というのは、本当に得難い宝物ですね。
     

    アストロロジー講座は時機占いを学ぶ【プラネットリターン編】と、アストロチャートの多層性を学ぶ【マルチレイヤー編】を開催しました。
    プラネットリターンといえば、誕生日に一年の運気が更新する「ソーラーリターン」が有名です。
    実はそれ以外にも各惑星の周期によって、様々なチャートをつくることができます。
    中でも、「ルナリターン」は占い以上の、心を養う大切なワークとして、今後も注目されます♪
    今では紙面や画面上で平面に表現されるアストロチャート、古い時代になればなるほど、チャートが残される例が少なくなります。
    一方で、石の遺跡に刻んで残す例もあります。
    これは何を意味するのでしょうか。
    そろそろ、アストロチャートが何なのかを問い直すときがやってきているのではないでしょうか。
    今年の星占いサロンのテーマは、星こよみ・星まつり【12星座の魔法】でした。
    当シリーズから夕べに開催して、お酒やおつまみもご用意しましたが、皆さまからのお心遣いもいただき、ありがとうございます。
    すでに「やぎ座」をひらきましたが、星座と体との対応関係を学ぶ【12星座のからだ編】として、夜の星占いサロンは継続開催します♪
    12月には【2016年の星のリズム・プラネット運行】ワークショップも開催しました。
    宇宙の大きな時計がどのような動きをするか、一年の動きを追って、祈りのタイミングなどをお伝えしました。
    このワークショップは高砂・宝殿でも出張開催しました♪
    お話を聞くだけではなく、それをヒントに実生活の中でお役に立てていただければ幸いです。
    出生ホロスコープのグループレッスン、個人レッスンも開催する機会を得て、本当にありがたいことです。
     

    今年は「お月さまワークショップ」高砂・宝殿教室を開催しました。
    お月見にあわせてお楽しみ会などは例年開催しておりますが、今回は全3日と、天文学的なお話しから神話や儀式など、お月さまのふしぎについてお伝えしました。
    来年1月からは西宮夙川教室で開催します。
    どうやらお月さまは人気者で、お月さまワークショップ出張教室も開催する可能性大です♪
    お月さまの満ち欠けしかり、ルナサインしかり、ルナリターンしかり、久しく隠れていた月の智恵が復活するときでしょうか。
     

    伊勢神宮・神嘗祭奉拝の機会にもあずかり、ありがたいご縁をむすんでいただいた一年でした。
    個人的にも、結婚披露宴にお招きいただいたり、聖地を巡ったり、実り多い一年でした。
    フランス研修旅行は来年6月ですが、数年前から着々と準備しておりまして、正式な募集は来年あけてからになります。
     

    振り返ると、今年はふしぎな一年でした。
    それぞれの出来事は記憶の節となって、想い返すことで新たにわかることもあります。
    竹ではないけれど、節があることで成長もでき、変化したとも気付きます。
     

    いただいたものを少しでも還元できるように、精進いたします!
    来年もよき年でありますように♪
     
     
     

     

    【1月のセミナー/ワークショップ】
    ・3日(祝) 毎年♪新春カモワンタロットセッション 山根所長のことほぎセッション 大福茶つき♪ 
    ・5日(火) 食で癒す「一汁三菜セラピスト」養成コース中級 宝塚料理教室 第1回:伝統食を科学する
    ・5日(火) 食害と除毒の理論編・第2期「崩食の予言〜食の危機に備える〜」宝塚教室 第1回:TPPで変わる 
    ・9日(土) ツキがつく♪【お月さまワークショップ】 西宮夙川教室 第1回:月のカタチとチカラ
    ・10日(日) タロットセラピスト中級【小アルカナ・ブラッシュアップ実占編】 西宮日曜教室 第3回「実践」
    ・17日(日) 若さ・美しさ・健やかさを上げる【女性のためのハーブセラピー】 若さの7つのハーブ♪
    ・19日(火) 食で癒す「一汁三菜アドバイザー」養成 初級 宝塚料理教室 第1回「一汁三菜とは」
    ・19日(火) 食で癒す「一汁三菜ティーチャー」養成コース上級 宝塚料理教室 第1回「ホリスティック栄養学」
    ・19日(火) 気づきのアストロロジー【出生ホロスコープ】 西宮教室 グループレッスン
    ・20日(水) マルセイユタロット中級【対人リーディング習得コース】西宮教室 第3回「セッションの浄化」
    ・20日(水) 星占いサロン第3段☆肉体は宇宙の似姿♪【12星座のからだ編】 みずがめ座:血以外もめぐらす
    ・24日(日) マルセイユタロット中級【対人リーディング習得コース】日曜教室 第1回「セッションのエネルギー」
    ・27日(水) 野菜のチカラを引き出す「季節の食養生・料理教室」 高砂・加古川教室 「米」を極める
    ・27日(水) アストロロジー中級【7惑星の心のチカラ編】西宮水曜教室 第1回:月のチカラ


    【新規講座・ワークショップ】

    ・1月5日(火)〜 食で癒す「一汁三菜セラピスト」養成コース中級 宝塚料理教室 一汁三菜の応用編
    15日(火)〜 食害と除毒の理論編・第2期「崩食の予言〜食の危機に備える〜」宝塚教室 第1回:TPPで変わる 
    ・1月9日(土)〜 ツキがつく♪【お月さまワークショップ】 西宮夙川教室 全3回シリーズ お月さまと仲良し
    ・1月17日(日)〜 若さ・美しさ・健やかさを上げる【女性のためのハーブセラピー】 女性をみがくハーブ術
    ・1月19日(火)〜 食で癒す「一汁三菜アドバイザー」養成 初級 宝塚料理教室 健康の源は「食」にあり
    ・1月24日(日)〜 マルセイユタロット中級【対人リーディング習得コース】西宮日曜教室 心を変容させる術
    ・1月27日(水) 野菜のチカラを引き出す「季節の食養生・料理教室」 高砂・加古川教室 「米」を極める
    ・1月27日(水)〜 アストロロジー中級【7惑星の心のチカラ編】西宮水曜教室 心をおさめる鍵

     

    ・2016年6月13日(月)晩〜23日(木) NRCフランス研修旅行【女神と光の錬金術】
     パリのノートルダーム大聖堂、シャルトル大聖堂、マグダラのマリアが修行したサント・ボーム、はもちろん、フランス各地にある女神信仰の聖地を訪れます。
     岩山、洞窟、海辺、中州など、聖地が定められた環境は様々です。
     聖地によって感じるものが変わり、祈りや恩恵も変わります。
     女神の聖地は、聖母マリア、マグダラのマリア、地下聖堂の黒いマリア、女神イシスなど、何重ものヴェールで守られています。
      大聖堂のステンドグラスを通した夏至の日の光は特別です。
     大聖堂の中で体験する「3つの光」によって、錬金術的な変容が起こります。
     太陽・月・星の運行、古代からの聖地のエネルギー、歴史的・文化的な遺産など、さまざまな出逢いが織りなす、現地でしか体験できない【本物】があります。
      セラピーや占いなどに携わる方、心のブロックを解放して本当の自分を発揮したい方はぜひご参加ください。

    ※参加ご希望の方はご一報ください。
     基本は関西発着ですが関東圏発着ご希望の方もお気軽にお問い合わせください。


     ・個人健康カウンセリング セルフケアのための「ハーブセラピー・カウンセリング」 
     ・個人健康カウンセリング 「食養生カウンセリング」/「ナチュラル・デトックス・プログラム」

     ・個人レッスン/準個人レッスン(2〜3人) 自分のための「気づきのアストロロジー」 西宮教室 自分のペースで
     ・個人レッスン/準個人レッスン(2〜3人) 自分のための「気づきのソウルカード」 西宮教室 自分のペースで
     ・各種セラピーや講座の個人レッスン/準個人レッスン(2〜3人)も承ります。







    セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」のHPをご覧ください

    | NRC自然療法研究所 | 【加納寛隆のつれづれ】 | 16:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    今年1年色々お世話になりました
    ルナリターンやって良かったです
    心が決まったら申し込みたいと思います
    その時はよろしくお願いいたします
    来年もよろしくお願いいたします
    よいお年を!!
    | 尾坂 | 2015/12/30 11:27 PM |
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2015/12/30 11:26 PM |
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.ism-21.com/trackback/1059822
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ