blog index

NRC自然療法研究所ブログ【ハルモニエ】

【蘇生】【共生】【育生】
人が本来持っている「自然治癒力」を高め、自然とバランスよく生きるための「自然療法」を皆様と共に学んでいきます!
セラピースクール「シーズ(Seeds)」にて、セミナーやワークショップを開催しています。
<< 12月29日(木)15時53分に山羊座の新月を迎えます | main | 輝かしい一年を寿(ことほ)ぐ【新年のご来光プロジェクト2017】大晦日の夕日を見送り、元旦の朝日をお迎え >>
2016年もお世話になりました
0

     今年も皆さまには大変お世話になり、たくさん支えていただき、誠にありがとうございます。

    お蔭さまで、無事に年を越すことができます。

    この場を借りて、改めて感謝申し上げます。

     

     

    今年も例年通り、新春セッションから仕事はじめでした。

    所長山根のタロットセッションですが、お膳の用意などもあって、新年のご挨拶のような位置づけで、ことほぎの一時となりましたら幸いです。

     

    食で癒す「一汁三菜」料理教室は、アドバイザー初級講座、セラピスト中級講座、ティーチャー上級講座と並行して月1回、宝塚ピピアめふにて開催してきました。

    2017年は西宮でも集中講座として、アドバイザー初級講座を開催します。

    もちろん、調理実習もありますので、健康的な献立つくりを実践的に学びます。

    日本の食の変化と課題をご理解いただきたく、【食害と除毒の理論編・崩食の予言〜食の危機に備える〜】は宝塚と西宮で開催しました。

    西宮では引き続き、来年も学んでいただけます。

    高砂・宝殿教室では、野菜のチカラを引き出す「季節の食養生・料理教室」を年4回開催しました。

    お米、コンブ、ダイズ、ジャガイモ、と身近ではあるけれど、パワフルな食材について学びました。

    これも金川先生のお蔭です。 ありがとうございます。

     

    毎年恒例のカレースパイス・ブレンド実践会、今年は36種類のハーブ・スパイスをブレンドしました!

    毎年お越しいただく方も多く、ありがたいことです。

    来年も6月3日(土)に開催します。

    新たに加わるハーブ、お楽しみに♪

     

    ハーブ講座も各種開催いたしました。

    女性のためハーブ講座、西宮でも開催しましたが、箕面の玄氣食堂ゆいまる様でも開催させていただきました。

    ありがとうございます。

    和のハーブ講座も開催いたしましたが、改めて日本は植物を伝統行事や生活の中に取り入れるのが上手だと思いました。

    実は第2弾も企画中でして、ぜひ植物のチカラをもっと身近に活用していただけたら嬉しいです。

    高砂では金川先生の元で、精油の化学講座を開催させていただきました。

    精油を安全にかつ意識的に活用していただくために、所長山根の「化学嫌いを払拭する魔法」が炸裂しました。

    古代から、植物のチカラを引き出し、火と水を扱う錬金術師の多くは女性でしたね。

    大地の恩恵に心から感謝して、共生できる時代となりますように♪

    ということで、来年はハーブ&やさい薬膳料理教室を宝塚ピピアめふにて開催いたします!

     

    タロット講座もバリエーションがありました。

    まずは6月のフランス研修旅行にあわせて、「タロットの中の女神〜フランスに蘇える太古の霊脈〜」を開催しました。

    フランスにまつわる講座でしたが、通常の講座ではお話ししない、しかし今世紀にマルセイユタロットを活かす方には是非聞いていただきたいお話しで熱が入りました。

    毎年恒例の高野山ワークショップは、「聖地と神殿のタロット・コスモロジー」と題しての開催でした。

    各聖地がどのような働きがあるか、2枚の合計数が「21」になる大アルカナの組み合わせで、事例を挙げながらお伝えしました。

    実際にフランス研修旅行ではたくさんの聖地を訪れましたが、それぞれの聖地が連動していることもお話しいたしました。

    「マグダラのマリアの秘儀と古代宇宙論」講座では、マリアの福音書をタロットとヘルメス密儀を鍵に紐解いてきました。

    伝える、教える、学ぶ、残すことの難しさと大切さは、古代でも検討されていたのだろうなと、個人的にも大きな気付きがありました。

    マリアの福音書やヘルメス密儀、タロット、古代宇宙論、これらには古代ギリシャの智恵が継承されています。

    来年は、神戸博物館の【古代ギリシャ展】とあわせて、「古代ギリシャの秘儀とシンボル」講座を開催します♪

    タロット本講座は、まず大アルカナのリーディングを深める「対人リーディング」コースを開催しました。

    特にカード同士のコンビネーションに重点を当てました。

    皆様、深みのあるリーディングができるようになったかと思います。

    「小アルカナ・マスターコース」は、マルセイユタロットをフル活用していただくためのコースです。

    一年間にわたる講座ですが、たくさんのご参加をいただき、本当にありがたい限りです。

    それだけ小アルカナも含めたタロットそのものが時代に後押しされているのかと思います。

    小アルカナを駆使すれば、より現実的なリーディングができるだけではなく、内なるピラミッドを築くこともできます♪

     

    アストロロジー講座では、心の中の7惑星を活かしていただく中級コースを開催しました。

    1つ目は「7惑星の心のチカラ編」で、特に人生の7つの年代ごとの惑星作用と課題を学び、幼少期からの振り返りをしつつ、今後の展望にも光を当てました。

    2つ目は「内と外の照応・プロジェクションチャート」講座です。

    人は心のフィルターによって物事を独特な捉え方をしています。

    また、心のスクリーンに無意識的な影をうつしだしています。

    心のフィルターもスクリーンも、アストロロジーでは月が暗示しています。

    内なる月の動きは潜在的に働くのですが、そこを意識化することで、内なる月に翻弄されない人生を創造できます。

    講座では、内なる月がどれだけ、そしてどのように影響しているかを毎回アプローチを変えて、学んでいきました。

    また、実際に動いている天体が、自分の心や人生にどれだけ影響しているのか、もしくは活かすことができるのかを、回を重ねて検証しています。

    来年3月からは、星を味方につける実践的なエレクショナル占星術のコースを開催する予定です♪

    そして、4月第3日曜日からは数年ぶりに「アストロロジー初級」講座を開催します!

    カリキュラムを大幅に変更し、アストロロジーの基盤をつくるため、7惑星と12サインの組み合わせをじっくりと学びます。

     

    アストロロジーの特別ワークショップも開催いたしました。

    【惑星トランシット・天と地の吉方位】では、星の恩恵を活かすための方位を学びました。

    方位占いといえば、東洋占術や風水の印象が強いと思いますが、実はアストロロジーの得意分野でもあるのですよ。

    天と地をむすぶ方位は、聖地設計や神殿建築、巡礼には欠かせないものです。

    6月のフランス研修旅行でも、日取りだけではなく、各聖地の巡礼の順番と方位についても、各惑星の恩恵を意識して緻密に組み立てました♪

    【宇宙的誕生日で運命バージョンアップ・ソーラーリターン】では、毎年更新するソーラーリターン・マップをリーディングしました。

    【2017年上半期の星のリズム・プラネット運行】では、サインイングレス、順行逆行、惑星コンジャンクション・オポジションはもちろん、実際に観察できる天体現象も時間いっぱいにお伝えしました。

    「ホロスコープの会」グループレッスンでは、毎回テーマを変えて、じっくりとネータルチャートをリーディングしています。

    星占いサロン、【12星座のからだ編】は、まさに身体は宇宙の雛形なのだなと、私自身もとても勉強になりました。

    12月から来年にかけて第4弾【12星座の食べ物編】を開催しますが、食べ物を介して天と地の照応を楽しみながら学びます。

    星占いサロンは夜にひらくので、所長お手製の料理もお出ししております。

    立冬の日には「アストロワーク」のグループセッションをいたしました。

    12サインに見立てた椅子にお掛けいただくことで、内なる宇宙を味わっていただくワークです。

    来年の立春には「女神イシスの秘儀 アクア・ヴィタエ」ワークショップを開催します。

    立春の兆しと恵みを、アストロワークで体験していただきたく思います。

    「お月さまワークショップ」は西宮教室、そして玄氣食堂ゆいまるさまでも開催させていただきました。 ありがとうございます。

    自然界、心身、そしてその向こうにも影響を与える月、本当に不思議な天体です。

    まだまだ研究を深めていく重要なテーマですので、機会を改めて、お月さまともっと仲良くなるワークショップを開催できればと思います。

     

    今年も聖地巡礼をいたしましたが、なんといってもフランス研修旅行は沢山の皆様とご一緒できて、本当にありがたいことです。

    個人的にはロマネスク建築やゴシック建築の、錬金術的なシステムに興味があります。

    また、日本の縄文時代と神社のような、太古の聖地と教会との関わりにも注目です。

    今回は夏至に焦点をあてましたが、対となる冬至にも訪れたいですね。

    なんと、フランス旅行をご一緒した方が、今年冬至にもパリに行かれて、シャンゼリゼ通りを歩まれたとのことです!

    美味しいお土産までいただき、ありがたいことです♪

    次の海外研修はどこにしましょうか、フランス西部、ギリシャ、マルタ島、イタリア、スペイン、トルコ、イスラエル、エジプトなどなど、候補地はいっぱいあります。

    日本の聖地巡礼も続けています。

    本当に貴重なご縁で、今年も伊勢内宮神嘗祭奉拝をいたしました。

    変わるものがあることで、変わらないものにも気付きます。

    「古都と珈琲を楽しむ会」では、御造替を迎えた春日大社、東大寺二月堂周辺の散策と、轉害坊さんのコーヒー教室を楽しみました♪

    定員枠いっぱいで、お天気にも恵まれました。

    轉害坊さん、ありがとうございました。

    来年もフィールドワークができればと思います。

     

    個人レッスンや各種セッションにもお越しいただき、誠にありがとうございます。

    ルナリターン・セッションは継続的にお越しいただいており、ありがたいことです。

    所長の名古屋出張タロットセッションも、ご縁をいただき、ありがとうございます。

     

    NRC活動ではありませんが、時間をやりくりして、西国三十三所も結願し、善光寺にもお礼参りできました。

    松江の佐太神社の正遷座祭にも参列できました。

    京都の新熊野神社では、今熊野申楽のお手伝いをさせていただき、誠にありがとうございます。

    阪神間、古代での摂津国各地にもお参りいたしました。

     

    世の中にはふしぎなご縁があるのだなと思います。

    表にあらわれる現象や出逢いの背後には、見えない裏配線のようなものがあって、ご縁として紡がれているのだなぁと。

    もちろん、そのご縁を活かせるかどうかは個人的な意志にも依るところも大きいですね。

    そのような中で、人はもちろん、アイテム、お店、土地、学びなど沢山の出逢いがあった一年、「つながり」の年でした。

    来年も引き続き、つながりを活かしつつ、まもりかためていければと思います。

    皆様、ありがとうございました!

    来年もよき年でありますように♪ 

     

     

     

     ===

     

    【拡散希望】《21時 祈りの和》

     

    被災地の皆様、関係者様に対して心よりお見舞い申し上げます。

     

    実は他の地域でも、地震を懸念する声があがっています。

    地鎮と平安の祈りで、和らげたいと思います。

    祈りのチカラは心を合わせることで、強まります。

     

    ◎【毎日21時】に平安の祈りをします。

     

    皆様と心合わせます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

     

     

     

     

    【1月のセミナー/ワークショップ】

    ・5日(木)・6日(金) 幸招き【新春タロットセッション】 新しい自分に生まれ変わる♪
    ・8日(日) 食害と除毒の理論編・第2期「崩食の予言〜食の危機に備える〜】西宮 集中講座 第3回:炭水化物
    ・11日(水) 祝♪古代ギリシャ展【古代ギリシャの秘儀とシンボル】 ギリシャ神話と古代秘教占星術
    ・15日(日) 祝♪古代ギリシャ展【古代ギリシャの秘儀とシンボル】 ギリシャ神話と古代秘教占星術
    ・17日(火) ハーブ&やさい薬膳♪料理教室 宝塚 「冷え」は万病の元 血行不良&血行障害
    ・17日(火) 気づきのアストロロジー「出生チャート」を読む会  特殊なアスペクト
    ・18日(水) タロット【小アルカナ・マスターコース】平日水曜 西宮教室 第7回:宮廷カード編2 女王の経験値
    ・18日(水) 星占いサロン第4弾☆アストロ・パワー・フード【12星座の食べ物編】 みずがめ座のアストロ・フード
    ・22日(日) タロット【小アルカナ・マスターコース】日曜日 西宮教室  第6回:宮廷カード編1 小姓の潜在力
    ・25日(水) アストロロジー中級【内と外の照応 プロジェクション・チャート】  第6回:月の主をめざす

     


    【新規講座・ワークショップ】

    2017年1月5日(木)・6日(金) 幸招き【新春タロットセッション】 新しい自分に生まれ変わる♪
    ・1月11日(水)〜 祝♪古代ギリシャ展【古代ギリシャの秘儀とシンボル】 第2水曜日 3回シリーズ
    ・1月15日(日)〜 祝♪古代ギリシャ展【古代ギリシャの秘儀とシンボル】 第3日曜日 3回シリーズ

    ・1月17日(火)〜 ハーブ&やさい薬膳♪料理教室 宝塚 生活習慣病の予防とケア
    ・2月4日(土) 立春スペシャル【女神イシスの秘儀☆アクア・ヴィタエ・ワークショップ】 輝くヴィジョン
    ・3月12日(日)〜 食で癒す「一汁三菜アドバイザー」養成 初級 西宮集中講座 健康的な食事と調理実習
    ・4月16日(日)〜 アストロロジー初級コース西宮教室 7惑星と12サインで自分らしい人生マップ
    ・5月3日(祝)〜4日(祝) 高野山ワークショップ「内なるタロット〜時空を超えて自分と出逢う♪〜」

     


     ・個人健康カウンセリング セルフケアのための「ハーブセラピー・カウンセリング」 
     ・個人健康カウンセリング 「食養生カウンセリング」/「ナチュラル・デトックス・プログラム」

     ・個人レッスン/準個人レッスン(2〜3人) 自分のための「気づきのアストロロジー」 西宮教室 自分のペースで
     ・個人レッスン/準個人レッスン(2〜3人) 自分のための「気づきのソウルカード」 西宮教室 自分のペースで
     ・各種セラピーや講座の個人レッスン/準個人レッスン(2〜3人)も承ります。







    セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」のHPをご覧ください。

    | NRC自然療法研究所 | 【加納寛隆のつれづれ】 | 13:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    こちらこそお世話になっております。
    お役に立ちましたら幸いです。
    来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
    | NRC Seeds | 2016/12/31 9:54 AM |
    今年お世話になりました。
    ソーラーリターンと星のサロンは
    占星術の鑑定するのに役立ちました。
    来年もよろしくお願いいたします&#8252;
    | 尾坂 | 2016/12/30 5:26 PM |
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.ism-21.com/trackback/1059998
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ