blog index

NRC自然療法研究所ブログ【ハルモニエ】

【蘇生】【共生】【育生】
人が本来持っている「自然治癒力」を高め、自然とバランスよく生きるための「自然療法」を皆様と共に学んでいきます!
セラピースクール「シーズ(Seeds)」にて、セミナーやワークショップを開催しています。
<< 12月26日14:13 新月を山羊座で迎えます | main | 輝かしい一年をことほぐ【新年のご来光 2020】 >>
今年も大変お世話になりまして、誠にありがとうございます。
0

    今年も大変お世話になりまして、誠にありがとうございます。

    2019年のテーマは「不動心」と「広げる」でしたが、新しい御代を無事に迎えることができまして、本当にありがたいことです。

    個人的にも新しいチャレンジができ、少しは人生の幅も広がったように思います。

    これも皆さまとのご縁とお支えの賜物です。

    心より御礼申し上げます。

     

    今年の新春カモワンタロットセッションは山羊座の新月に合わせての開催でした。

    一年の兆しを占うのに相応しい日です。

    今回で16年目となる新春セッションですが、継続する習慣の中に儀式性を織り込んで心をつけます。

    一つひとつ丁寧に取り組む大切さを改めて実感する日です。

    また、奇しくも本日、山羊座の新月を迎えましたので、冬至正月カモワンタロットセッションと題して、一年の寿ぎのセッションをさせていただきました。

     

     

    宝塚ピピアめふ教室(第3火曜)は、「ヘルシーアンチエイジング料理教室」を開催しました。

    人生100年時代の到来にも役に立つ、心身の健やかさを目指す料理教室です。

    2020年は【新発酵食&乾物クッキング】がスタートします。

    日本は類まれな発酵食と乾物の文化をもっていますが、世界にも目を広げて、おいしい健康長寿食を学びます。

    西宮教室も3月から【新発酵食&乾物クッキング】が始まりますが、食材の個性を引き出す【野菜に強くなる講座】もセットで学習します。

    健康を支える日々の食、年々その重要性が光ります。

     

    【カレースパイス・ブレンド実践会】、毎年1つずつ新たなスパイスが加わり、今年は39種類のブレンドでした!

    来年3月はカレースパイス・ブレンド実践会の岐阜出張です。

    本番の6月では大台の40種類になります。

    お楽しみに♪

     

    タロット講座は実占力を養う【対人リーディングコース】、【小アルカナ数カード編】を開催しました。

    リアルな人間関係を占う【宮廷カード編】、只今開催中です。

    タロット・サクセス専科【ビジネス・ライフワーク編】では、今後ますます問われる仕事の在り方について学びました。

    【色のシンボリズム】では、マルセイユタロットの伝統と11色の象徴性を、事例とともにご紹介しました。

    【エメラルドタブレット講座】では、引き寄せの根本とされる「ヘルメス密儀7法則」とタロットの照応を学びました。

    「適応の法則」をいかにマスターするか、これを課題として【応用タロット編】開催中です。

    タロットの色や形はもちろん、その誕生の歴史的背景を考えますと、タロットは持ち運びできる「ポータブル神殿」といえます。

    古代、神殿や聖地は一定の地理的条件のもとに設計・建造されました。

    そのあたりをじっくりと学んでいただきたく、219日(水)より【聖地のランドスケープ & 3Dマルセイユタロット編】を開催します。

    大地の恵みや土地の影響力を知ることで、「大地から天へ昇り、ふたたび大地に降り、そして優れるものと劣れるものの力を受け取れ」るのではないでしょうか。

     

    15年目になる高野山ワークショップ、令和を迎えて【日の巫(みこ)・祝(はふり)の祈り】を開催しました。

    古来、祈りは心のテクノロジーとして、どの地域でも研究され、体系化されてきました。

    それが伝統として今でも残っている国は限られています。

    日本の偉大さのひとつは、エッセンスを包んで形に残すことですね。

    また、長らく研究しております「聖地のポート」について、はっきりとお伝えしたのは今回がはじめてでした。

    今後はポート部隊としてご協力いただければ幸いです。

    そして、毎年お世話になっております、高野山・南院さまのおかげで、無事にワークショップを開催できました。

    ありがとうございます!

    来年は趣向を変えるかも…しれません。

     

    アストロロジー講座、日曜教室は【初級ネータルチャート完結編】を経て、中級【トランシット編】に進みました。

    来年3月には深い自己への扉をひらく【スピリチュアル・アストロロジー編】を予定しています。

    火曜教室は【初級アスペクト編】を開催中で、3月より特別講座【個を超越するパワー・トランスサタニアン編】を開催します。

    5月にはスペシャル企画【星と地縁をつなぐアストロマップ講座】をひらきます。

    出生時に与えられた地縁の質を知ると、旅をするのも楽しくなります♪

     

    「星を究める会」は【時の魔法・フィルダリア編】を開催しました。

    イエス・キリストと同時代に活躍した、新ピタゴラス派の賢者 テュアナ(現トルコの二ーデ)のアポロニオスも星を読んだとされます。

    アポロニオスにほんの少しでも近づければ嬉しいですね。

    現在は【星の錬精術 土星を究める編】を開催中です。

    出生時の土星は「人生の完成図」を暗示していますが、土星にまつわるアラビックパートやリターン・アングルチャートで、さらに深堀します!

     

    3火曜の気付きのアストロロジー・グループレッスンは【ルナサイン編】、【ルナハウス編】を経て、来年は新シリーズ【ルナフェイズ編】です。

    月相には、心の傾向や癖、才能は当然ですが、環境や状況に対する捉え方、そして生まれた目的や願望を達成するヒントが暗示されています。

    月はどれだけ学んでも、神秘的で奥が深いです。

     

    夜の星占いサロンは【12星座の仲間たち】と題し、12星座以外の星座とのつながりについてお伝えしました。

    各星座の神話を文字通りではなく、シンボリックに解釈すると、その向こうに星座の恩恵と課題がみえます。

    12星座同士も特定のテーマでグループ分けができます。

    サロンでは、屈折・天邪鬼系、念が強い系、デリケート系、勝負にこだわる系、祭祀系などをご紹介しました。

    お話だけではなく、お酒と軽い食事もお出ししています。

    皆様からのお持ち寄りもあり、お酒の開封率もあがります♪

    ありがとうございます。

    7弾は【月の末路 月星座の光と蔭】、月星座の癖を放置するとどのような末路が待っているのか、シラフではお話しできません(笑)。

    1月はみずがめ座の月、2月はうお座の月、3月はおひつじ座の月と、12サインをぐるり一周します。

     

    毎月第2土曜午後に開催する【星のお稽古 月のリズム・星の調律】は、毎月の天体運行を学びます。

    月は満ち欠けと、ルナサインの2つのリズムをもっていますが、二つの組み合わせで心身のバランスを整えることができます。

    さらに他の天体の周期や相互作用で、バイブレーションは複合的になります。

    情報提供だけではなく、日常生活の中で星のリズムを活かすためにも、体験の振り返りやシェアをしたく思います。

     

    今春は、轉害坊「昔を辿る会」さまよりご依頼があり、【蘇える♪女神・佐保姫のこころ】と題し、言霊解説を中心に女神「佐保姫」の心を尋ねました。

    轉害坊さんとは不思議なご縁でつながり、お世話になっております。

    ありがとうございます。

     

    令和の大嘗祭に合わせ、日本のこころシリーズ【大嘗祭の秘儀講座】を開催しました。

    先日、大嘗宮を観覧させていただきましたが、待ち時間が設けられるほどの賑わいで、沢山の方々が新時代の祭祀について関心を寄せていらっしゃると実感いたしました。

    来年は『日本書紀』編纂1300年を迎えますので、【神々と神社ことはじめ講座】を開催し、日本のこころの発信と継承を少しでもできればと思います。

     

    今年は3年ぶりとなる海外研修もありました。

    大トルコ【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神に出逢う】と題し、トルコ屈指の聖地をめぐりました。

    単なる観光ツアーとならないよう、現地でしか体験できないスペシャルワークも設けました。

    ペルガモン遺跡、エフェソス遺跡、パムッカレとヒエラポリス、コンヤ、カッパドキア、古代ヒッタイトの古都ハットゥシャ、ヤズルカヤはもちろん、

    12千年前のギョベクリ・テぺ遺跡、1万年前の定住遺跡チャタル・ヒュユク、

    緑のブルサ、発掘中のアフロディシアス遺跡、錬金のアラジャ・ヒュユク、古代フリギアのゴルディオン遺跡、ミダス・シェフり遺跡、アイザノイ遺跡、イスタンブル7つの丘巡りと、

    時間とエネルギーを有意義に活用し、他ではありえない旅程を実現させることができました。

    これも現地ガイドのアリさん、添乗員のマスダさん、日本旅行の阿知波さん、瀬川さん、スタッフの皆様のご尽力、参加いただいた皆様のご協力のおかげです!

    研修旅行に先駆けて、【魅惑のトルコ料理クッキング】ワークショップ、世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピー】ワークショップも開催しました。

    旅行後には、【トルコのゆうべ】と題し、皆様からのおいしいお持ち寄り料理とお酒とともに、トルコの思い出話に花を咲かせました!

    海外研修は濃密な時間を過ごすため、思い出も濃くなりますね。

    次回の旅先はどこになるでしょうか。

    実は着々と計画が進んでおります(笑)ので、発表まで今しばらくお待ちください。

     

    人生は様々な巡り合わせがあります。

    セッションも含め、継続してお越しになる皆様の人生にも節目や変化が訪れ、私たちも多くを学んでいます。

    はじめてご参加いただく方、数年ぶりにお目にかかる方、遠方よりお越しになる方、ご紹介でお越しになる方など、貴重なご縁に感謝いたします。

     

    今年も伊勢内宮神嘗祭奉拝をはじめ、日本の聖地巡礼をさせていただきました。

    摂津国一宮の住吉大社、宿院、坐摩神社、生國魂神社、生根神社、廣田神社、西宮神社、水無瀬神宮、上宮天満宮、高売布神社、長田神社など摂津国の諸社、

    大和国一宮の大神神社、淡路国一宮の伊弉諾神宮、山城国の八坂神社、平安神宮、武蔵国一宮の氷川神社、常陸国一宮の鹿島神宮、息栖神社、下総国一宮の香取神宮などにも参拝しました。

    岡山のオリエント美術館はいつも興味深い企画で楽しいです。

    来年も様々なご縁に感謝し、恵みを活かしたいと思います。

     

    2020年もよき年でありますように

     

    【1月のセミナー/ワークショップ】

    ・8日(水) タロット小アルカナ【人間関係を円滑にする宮廷カードをマスター♪】 第2回:女王カード
    ・11日(土) 日本のこころシリーズ 【神々と神社ことはじめ】土曜クラス 第1回:戎信仰と西宮神社
    ・11日(土) 星のお稽古2020年【月のリズム星の調律 大寒(みずがめ座)からの動きと月のリズム
    ・12日(日) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 + デトックス&ダイエット実践編 ホルモン&断食療法2
    ・15日(水) エメラルド・タブレット応用タロット編】  キバリオン7つの法則で、人生をアップグレード♪後半
    ・19日(日) アストロロジー中級コース日曜【秘儀3惑星トランシット編】 トランシット5:月間の調整
    ・21日(火) 「新☆発酵食&乾物クッキング」宝塚ピピアめふ料理教室 発酵食の効果、野菜の乾物1
    ・21日(火) 気づきのアストロロジーグループレッスン【ルナフェイズ編】 新月生まれの心と現実と魂の照応
    ・22日(水) アストロロジー星を究める会【星の錬精術 土星を究める編】 第4回:土星回帰、中年期
    ・22日(水) 星占いサロン第7弾☆月の末路♪【月星座(ルナサイン)の光と蔭 みずがめ座の月の末路
    ・28日(火) アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 第7回:木星のアスペクト

     

    【新規講座・ワークショップ】

    1月11日(土)〜 日本のこころシリーズ 【神々と神社ことはじめ】 日本書紀編纂1300年記念

    ・1月21日(火)〜 「新☆発酵食&乾物クッキング」宝塚ピピアめふ料理教室 健康長寿の食べ方
    ・1月21日(火)〜 気づきのアストロロジーグループレッスン【ルナフェイズ編】 心と現実と魂の照応

     

    ・2月19日(水)〜 タロット講座【聖地のランドスケープ3Dマルセイユタロット編】  タロットの神聖地相学
    ・2月24日(月)〜 日本のこころシリーズ 【神々と神社ことはじめ】月曜クラス 日本書紀編纂1300年記念


    ・3月8日(日)〜 新☆発酵食&乾物クッキング + 野菜に強くなる♪西宮料理教室 健康長寿の食べ方
    ・3月15日(日)〜 アストロロジー中級コース日曜【スピリチュアルアストロロジー編】 自己を知っておさめる
    ・3月24日(火)〜 アストロロジー特別講座【個を超越するパワートランスサタニアン編】 秘儀3惑星

     

     

    ・個人健康カウンセリング セルフケアのための「ハーブセラピー・カウンセリング」 植物の癒しのチカラ
    ・個人健康カウンセリング 「食養生カウンセリング」/「ナチュラル・デトックス・プログラム」 食事や献立の見直し
    ・個人レッスン/準個人レッスン(2〜3人) 自分のための「気づきのアストロロジー」 西宮教室 自分のペースで
    ・個人レッスン/準個人レッスン(2〜3人) 自分のための「気づきのソウルカード」 西宮教室 自分のペースで
    ・各種セラピーや講座の個人レッスン/準個人レッスン(2〜3人)も承ります。





    セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」をご覧ください

    | NRC自然療法研究所 | 【加納寛隆のつれづれ】 | 16:58 | comments(0) | - | - | - |
    コメント
    コメントする


       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>

    bolg index このページの先頭へ